
0からのプログラミング

プログラミングってなに?

C言語2

 

本日進めた内容

・スッキリ分かるJava 章末問題

・苦しんで覚えるC言語(P200~420)

 

一応、予定していた内容は進めることができました。

けど、苦しんで覚えるC言語のP300~420はもはやパラパラ読みで全然頭に入ってない。

 

やはり、一読したからと言って内容を理解できたとは絶対言えない。

明日から練習問題に入ろうかと思っていましたが、少し変更して

 

写経

 

を毎日の課題にしたいと思います。

今までもJavaの章末問題を理解もせずに写していましたが

「理解するのに本当に役に立った」実感があります。だから

・スッキリ分かるJava入門 章末問題

・苦しんで覚えるC言語 章末問題

 

とりあえず写す!

理解できなくても写す!

 

一歩ずつ進んでいます。

C言語

またまた、ね。。(笑)

期間を開けてしまいました。

この前5月になったと思ったらGWでいつの間にかもう9日。

恐ろしいね~。

 

で、この継続力の無さなんだけど、原因は

土日の扱いと長期連休(GW等)の扱いが難しいこと。

どう改善したものか考えた結果。

「平日は必ず1時間はスキルアップの勉強をする。プロとして」

(週5時間。足りない部分は土日で補う。平日休みも例外ではない)

 

今日進めた内容は

・スッキリ分かるJava 章末問題

・苦しんで覚えるC言語(P0~200)

 

C言語に初めて手を出しました!

感想

 

Javaに似てる・・・?」

プログラミングって人によっては「一つ基本の言語を覚えたら後はどの言語も同じだよ~」っていう天才がいるみたいだけど言ってることが少し分かった気がする!

繰り返しに配列に。少し書き方は違うけど文法は一緒だもんね。

 

よし!勢いがついたから明日は苦しんでおぼえるC言語読破するぞ。

そして明後日からは

今日届いたJava2級とC言語1級の問題集をやります。

5月1日 Javaプログラミング

あぁ、日々の忙しさに任せてさぼってしまった。

継続することが肝要なのに。

 

だから今日からは毎日、Java入門の章末問題だけは絶対に手を付けます。

今日久々にJavaに手を付けたら・・・

 

覚えてたことも忘れてる忘れてる・・・。

 

今日進めた範囲は

Mos Exel模擬試験⑤ 77点

Java入門章末問題

Java入門実践編(P0~300)

 

正直、実践編はペラペラ読みです。ていうかペラペラしただけです。(笑)

全然内容理解できない。(´;ω;`)

それでも、とりあえず抵抗をなくすためにペラペラと。

分厚い参考書って手を付けるのに勇気がいるんだ。

 

 

今後の予定ですが、

6月18日にC言語検定1級と、Java検定2級を受験します。

そのために

・苦しんで覚えるC言語

C言語一級過去問題集

Java検定2級問題集

を仕上げる必要がある。

 

だから5月の1週目で「苦しんで覚えるC言語」を読破して、

5月中に過去問題集を徹底的にやります。うん。いいペース。

 

勉強していたMOSのExel2016なんですが、

「Exel2016上級」の問題集はまだ発売されていないので、発売日まで待ち、

ExelとWord 上級の問題集をこなしてから受験します。

受験料も高いしとるならエキスパートでとりたい。今までの勉強も無駄にならないし。

ということでこちらは一時休戦。

4月23日 MOS Exel③

はい。

今日は

・よくわかるマスター MOS Exel模擬試験④

・模擬試験1~4回復習

 

を進めました。プログラミング全然できてない・・・。やばい。

結果

模擬試験④ 一回目 63%

                 復習 89%

模擬試験③ 復習 91%

模擬試験② 復習 83%

模擬試験① 復習 71%

 

という結果でした。

「たぶん、もう受かると思う」のが正直なところ。

しかし時間ぎりぎりだし、落ちてもおかしくないんだよな。

ていうか、模範解答見ても、「合ってるよな・・あれ?」みたいなのが結構ある。

たぶんちょっとした操作の違いから×になるんだろうけど。。どうしよ。

 

そのうちどっかで試験受けに行きたいけど、これに一万円払うのか・・・。たけえ。

どうせならWordも一緒に受けておきたいけど。迷ってます。

 

明日は

・スッキリわかるJava入門(章末問題)

・スッキリ分かるJava入門実践編(P0~)

を進めていきます。がんばろー

MOS Exel②

また日ごろの忙しさを言い訳にサボりがー。。

反省してます。

 

4/19 ・MOS Exel模擬試験①②

   ・Java 章末問題

4/20 なし

4/21  さぼり

4/22  ・MOS Exel模擬試験③

 

うわ。二日開けてんのか・・・。引くわ。。

”今日逃げたら、明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ”

という名言を肝に銘じておきます。

 

しかし、Exelの模擬試験むずすぎてワロタw

模擬試験① 初回の点数 34%←まずいだろ

      二回目   74%

模擬試験② 初回の点数 69%←まぁ、、いいだろう。

今日の

模擬試験③ 初回の点数 37%←嘘・・・だ・・・ろ

      二回目   94%

 

いやぁ。明日で完璧に仕上げてやる。

模擬試験⑤は直前に取っておくとして

明日は

・模擬試験④

・模擬試験①~④復習

Java入門 章末問題

4月18日 MOS Exel①

今日はJavaには手を付けられていません。

進めたのは

・よくわかるマスター MOS Exel2016(P100~250)

 

です。

エクセルは以前からかなり苦手意識があったから今回で克服したい。

一通り、いや予定よりもずっと早く教科書を一通り目を通すことができた。

あと過去問、模擬試験解いたらMOSの試験はいつでも受けれるからすぐにでも受けたいけど。受験料がない!(笑)

ExelとWordで二万円。今目先のお金ないっつの。。

ていうかWordの試験って無勉でも大丈夫じゃないのか?今回特別に勉強なんてしてないけど、Wordは・・・仕事でもよく使ってたし、、、やらんでよくないか・・・?どうなんだろう。

 

明日は

MOS Exel2016模擬試験①

・スッキリわかるJava入門(章末問題)

・スッキリわかるJava入門実践編(P0~)

を進める予定。

4月15日 Javaプログラミング4

今日進めた範囲

・スッキリわかるJava P400~600(流し読み)

Java章末問題1~5章

MOS exel P0~50

 

こうして書くと結構やったように見えるけどあんまり集中してできなかったなぁ。

 

明日は

・スッキリ分かるJava 2章(2週目)

MOS exel 2章まで

 

これをこなす。日曜日だから構えずやりたいね。