
0からのプログラミング

プログラミングってなに?

4月3日 Javaプログラミング1

 

・すっきり分かるJava入門 50~100P

 

先ほど、ITパスポートの試験予約してきました。

試験は4月8日(土)に受けてきます。直前にまた過去問は解いていきます!

 

今日はJavaの勉強。

だんだんよくわからなくなってきた気がする。。

「覚える」のは難しくても「理解できる」レベルまでもっていきたい。

「覚える」のはスッキリわかるJava実践編でやればいいよね・・・?(笑)

 

パイソンが初心者はわかりやすいとかなんとか・・・ひとつづつ覚えたほうがいいだろうけど・・・気になる。。。(笑)

3月30日 ITパスポート過去問③

今日は参考書が届きました!



・スッキリ分かるJAVA入門 

0〜50P

・ITパスポート参考書2周目

・ITパスポート過去問③回目

ストラテジ  19/28

マネジメント  13/16

テクノロジ  42/56

合計  74/100



いや、たぶんもうこれ受かるだろ。笑

来週の土日に受けにいって来ます。

あとは直前に1回過去問解いて臨むつもりです。



そして今日は初めてのプログラミング…!!

参考書自体はすごく分かりやすいけども、なんだか英語と記号で分かりずらく。

今は大学も卒業してある程度英語の単語の意味がわかるからいいけど、小・中学生ではわからんだろうなあ。。抵抗ができてしまうわけだ。



とりあえずプログラミングで

・四則演算

・コメントの挿入


を今日は学びました!

記号1つ間違えたら動かないってのは…かなりシビアですね。笑


では


3月29日 ITパスポート過去問②

今日は過去問一回分を解きました。


ストラテジ  24/34

マネジメント  14/21

テクノロジ  29/45

合計  67/100



うん、合格点だね…

俺頭いいな!

って調子に乗ってよくよくネットで調べてみたら

「受かる人は無勉でも受かる」らしい。(;_;)


はやくこんな試験はパパッと合格じゃい。(といっても怖いので過去問はあと2回分は解きます…笑)



予定としては

教科書再度一巡

過去問数回

テスト受ける


こんな予定でいきます。


そして、次狙う資格は

基本情報技術者(10月)

JAVAプログラミング検定2級(6月18日)

C言語プログラミング検定2級(6月18日)

プログラミング検定は進捗に合わせてどちらか一方を1級受験にして受験する時間をずらします。


明日、教科書がAmazonから届くのでたのしみ。



では

3月28日 ITパスポート過去問①

過去問を購入してきて解きました。


ストラテジ  26/34

マネジメント  11/20

テクノロジ  30/46

合計  67/100



あれ…合格してね?笑

予想外すぎて自分でビビる。

解いてる中でも分からない略語がほとんどだったのに。


解説を見ながら見直してると、やはり勘で正解してた所も多かった。

答え合わせで分からない単語を調べて答えを一通り覚えました。



明日は参考書で略語見直しした後、過去問②に手を出してみます。②でも合格点クリアしてたら、もうITパスポート申し込みしちゃいます。



今日は気分良く寝れそうだ…

では!

3月27日 参考書一読

ITパスポート参考書 

P70〜ラストまで



なぜだろう、今まで全く出つけるのが億劫だった参考書をものすごいスピードでいちどくしてしまった。

今は仕方ないが、将来的にはこういうやる日とやらない日のムラをなくしていきたい。



毎日30分でいいから机に座り、本を開く。



内容に関してだが、かなり興味を持って読むことができた。

パソコンアレルギーが治ったっぽい。笑



もちろん全てを理解した訳ではなく、専門用語、略語に関してはまだまだ頭に入っていない。

計算問題や図の問題に関しては論外だ。

明日は問題集を買ってきて解こうと思う。



今のところの感想としては、、、

案外いけるっ!!!!いけるぞっ!!!


明日の問題集の出来次第で、申し込みもパパッとやっちゃお。ITパスポートは年中試験やってるっぽい。


ではここまで。

3月26日 手が伸びず

ITパスポート  0〜70P


今日やることなさ過ぎてやっと参考書に手が伸びました。笑


読んでみると以外と面白い。。

大学卒業までの以前は分からなかった単語が「ああ、これってこういう意味だったのか…」なんて入ってくることも多いですね。


社会人になって会社で「このプリンタ…大量に印刷すると文字がぶれてきやがる…」なんて経験もよくしてたのでインクジェットプリンタだのレーザープリンタなどの違いに納得。


パソコンを買うときの「CPU?メモリ?どういうことや…」なんて経験もあっさり解消。



読んでてタメになるね。

とりあえず今日はここまで。

パソコンと参考書買ってきた

パソコン買ってきたよ。

で、ゲームをインストールしてるときに、、、

 

「解凍ファイルってなに?」(笑)

 

10年以上前から圧縮だの解凍だの聞いたことはあったが、無視して生きてきたんだよなぁ。。

こんな初歩的なことも分かってなくて俺はプログラマーになれるのか...?(笑)

 

 

とりあえず参考書買ってきた。1880円。

 

 

明日ちら~と見てみるだけ見てみるか。

資格取得の勉強法だけど、

①七回読む(東大の人がうんたらかんたら。。)

②問題集解く

③過去問解く

 

これでいいよね??