0からのプログラミング

プログラミングってなに?

4月14日 Javaプログラミング3

 

少し間が空いてしまった。

毎日机に向かって手を付けるつもりだったけど、一度手をつけなくなると、次手を付けるのが怖くなるなぁ~。

そんな名言あったよね。

 

”今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ”

肝に銘じておきます。

 

今日進めたのは

・スッキリわかるJava入門 p223~400

ついにオブジェクト指向の内容に入りました。

とりあえず、この本を読む感じだと

 

「3回は読め」と言っています。

なのでまず意味が分からなくても一通り読み、

二回目は理解しようと、わからないところをはっきりさせて読む。

三回目はわからないところを分かるように丁寧に読む。

 

明日は

・P400~600まで流し読み

・二週目突入

MOS エクセル を少し進める

これをやっていきます。

 

がんばるぞ!!

4月10日 Pythonその1

土日は体調が悪いのもあってゆっくりしてました。

 

Pythonスタートブック P0~300P(一読)

 

今日は『Pythonスタートブック』という本でPythonの勉強。

既にJavaに手を付けていたこともあって

「あぁこれJavaも一緒だわ」ということもありましたが、

「あ~~、ごっちゃになる~」という現象も起きたのでできるだけ早くPythonは仕上げてしまいたい。

 

数あるプログラミング言語の中でも「初心者におすすめ」なのがPythonらしい。

たしかになんだか多少コードを間違えても平気っぽい。。。(ダメだろ)

 

一通り読んでみましたが、ラストの9章と10章の内容は全く理解できず。

selfってなんぞや。初期化コードってなんぞや。

いろんなわからないことをそのままに読み進めてさらにわからないことに・・・。(笑)

 

まぁでも、亀を使って絵を描くというのはかなり面白かった。

 

明日は

Python 復習(軽く)

Java入門 第一章復習

Java入門 第二章「オブジェクト指向

MOS exel

を進めていきたい。

4月8日 ITパスポート試験日

 

f:id:shinchiron03:20170408194534j:plain

 

受かってました~!!

結構ギリギリで。(笑)

とりあえず一歩目標に近づけたかな。

 

次狙ってるのは

MOS(word,exel)(随時受付)

Java検定1級(6月18日)

C言語検定1級(6月18日)

基本情報技術者試験(10月)

 

これらです。

とりあえずワードは平気なんだけど、エクセルへの抵抗がかなり強いので1度腰を入れて得意にしたい

明日はpythonの本を一読する!!!

そして明後日はJava入門2章&エクセル(息抜きw)

4月7日 ITパスポート過去問④⑤


明日はITパスポート試験なので、

過去問ラスト2回分と

Pythonの参考書軽く流し読み


結果は

4回目

ストラテジ 23/31

マネジメント 9/15

テクノロジ 38/54

合計  70/100


5回目

ストラテジ 21/30

マネジメント 13/16

テクノロジ 41/54

合計  75/100


1日に2回分きついわ…。

もう2回目の最後とか適当だったし意味不明すぎて笑えなかったもん。。


とりあえず問題集に載ってる5回分の過去問は全て解きました。

5/5で合格してるからたぶん明日も大丈夫でしょう。笑


明日は試験受けに行って、Pythonの参考書一通り読み切りたい。

ちょっと難しいとは思うが、頑張ります。(°▽°)

4月6日 Javaプログラミング2

今日もJavaの勉強。

スッキリわかるJava入門(0~200P)

 

200ページまで読んだところで

「分からん!!さっぱりわからん!!」

と思ったのでまた最初から読み直してわからないところをわかるように。

 

このJava入門。第三部まであって本の中にも書いてあるが、

第一部→ 四則演算

第二部→ 文章問題

第三部→ 発展問題

という構成である。

私はその四則演算で躓いているのだ。もっと例えると、

 

1章、2章「計算問題」→足し算  理解できている

3章「分岐、繰り返し」→引き算  今日、理解できた

4章「配列」     →掛け算  今日、理解できた

5章「メソッド」   →割り算  難しい( ^ω^)・・・

といった感じですね。

 

四則計算という基礎をしっかり確立させなければ不安定な土台で戦うことになりそうなので、一生懸命やります。

 

 

4月8日は「ITパスポート試験」があるので

明日はITパスポート過去問の残り2回分とPythonの参考書を読み進める予定です。

そうしたら次はオブジェクト指向だ。

 

 

ではでは

4月3日 Javaプログラミング1

 

・すっきり分かるJava入門 50~100P

 

先ほど、ITパスポートの試験予約してきました。

試験は4月8日(土)に受けてきます。直前にまた過去問は解いていきます!

 

今日はJavaの勉強。

だんだんよくわからなくなってきた気がする。。

「覚える」のは難しくても「理解できる」レベルまでもっていきたい。

「覚える」のはスッキリわかるJava実践編でやればいいよね・・・?(笑)

 

パイソンが初心者はわかりやすいとかなんとか・・・ひとつづつ覚えたほうがいいだろうけど・・・気になる。。。(笑)

3月30日 ITパスポート過去問③

今日は参考書が届きました!



・スッキリ分かるJAVA入門 

0〜50P

・ITパスポート参考書2周目

・ITパスポート過去問③回目

ストラテジ  19/28

マネジメント  13/16

テクノロジ  42/56

合計  74/100



いや、たぶんもうこれ受かるだろ。笑

来週の土日に受けにいって来ます。

あとは直前に1回過去問解いて臨むつもりです。



そして今日は初めてのプログラミング…!!

参考書自体はすごく分かりやすいけども、なんだか英語と記号で分かりずらく。

今は大学も卒業してある程度英語の単語の意味がわかるからいいけど、小・中学生ではわからんだろうなあ。。抵抗ができてしまうわけだ。



とりあえずプログラミングで

・四則演算

・コメントの挿入


を今日は学びました!

記号1つ間違えたら動かないってのは…かなりシビアですね。笑


では